お友達からのお誘いをもらって佐久市にあるホテルでグランピングをしてきました!と言っても今回のプランは、ウェルカムスーツバイキング・サウナ・温泉・コース料理と盛りだくさんなプランで、ご紹介したいことがたくさんです!!最後までお付き合いいただければ幸いです♪
グランピング施設!
今回宿泊したホテルは、シャトレーゼ ガトーキングダム小海(旧:小海リエックス・ホテル)さんです!今回は、ホテルのお部屋ではなく、グランピングのドームテントに宿泊しました✨

ウェルカムスイーツバイキング!
ウェルカムスイーツバイキングができるこのホテル!14:30~で時間があったので、庭の散策をしました!白樺に囲まれた中に真っ白なドームテントがあり、ちょっとだけ見に行きました!広い中庭には、砂場やハンモックがたくさんあり、心地いい風を感じながらのんびり過ごせました。木でできた遊具も周りにあり子連れのお客さんもたくさんいましたよ!
ラケットや羽、ボールなども置いてあり、ソフトテニス班だった2人で羽とラケットでポンポンをして体を動かしました。飛んで行った羽を拾っていると「ちょっと!!危ない!こっちきて!」と大慌て!!何事かと思うとすぐ近くを角が立派な雄鹿が通りました!!!

庭の草を食べに来たようで、静かに食事を楽しんでいた雄鹿でした!そんな雄鹿を横目にハンモックに揺られうとうとしているうちにスイーツバイキングの時間に!!
シャトレーゼのケーキやゼリー、どら焼きや磯部もちなどいろんな種類のスイーツを堪能しました!宿泊者限定でしたが、チェックイン前のお客さんでレストランはいっぱいになっていました!しかし、スタッフの方々が次から次へと、新しいケーキを運んできてくれるので、「もうない。。。」ということはなく、楽しむことができました✨飲み物も、コーヒー紅茶をはじめ、アセロラジュースやリンゴジュースなど種類豊富でした!

いざ!お部屋へ!
ウェルカムスイーツを堪能したら、チェックインをしてお部屋に向かいました.チェックイン時に説明があるとのことでしたが、特になく。。。まあ、何とかなるでしょ!とお部屋に向かいました。部屋に着くとドームの中は広々!!

バスタオルやパジャマがあり、冷蔵庫にはお水が入っていました。内線の子機や充電器、延長コードなどがあり、ジェンガ・UNOなど遊ぶものもありました!テレビはなく、プロジェクターがおいてあります。
サウナもセットのプランだったので、フロントに確認しようとしたら内線が繋がらず…。フロントまで行き、話を聞くことにしました。フロントの方に確認すると、サウナの係のところまで案内していただけました。お部屋の子機は使えない時はスマホで電話をして欲しいとのことで、何のための子機?と思いましたが、まあしょうがないですね。
このドームの少し残念だったところなんですが、wifiが届くかギリギリのところに立っているという点です。。。プロジェクターを繋げるにも、wifiが必要なのに届くかギリギリって💧プロジェクターは、チャレンジしましたがうまく繋がず断念しました。のんびりしたり、デジタルデトックスを考えたりするといいのかもしれませんね!
テントサウナで初整い!
サウナブースに向かうと管理人さんがいて、希望の時間を聞かれました。夕食前に入りたかったので一番早い時間を聞き17時にサウナを予約しました!水着もローブもサウナハットも借りることができたので何も持ち物はなく、着替えを済ませて早速サウナへ!
日が落ちて薄暗くなってきた中でサウナの周りを照らすように、ライトが木と木の間につけられていました。真ん中には整い椅子と共に焚火が用意されていて、のんびり座っているだけでも癒されそうな空間でした!


サウナは、テントサウナとムーミン谷のお家のようなログハウスとありました。初めはテントサウナで友達と二人で楽しみながら入りました。時計と温度計が設置されており、静かな空間とほどよい暑さでした!10分ほどして外に出たら水風呂へ。水風呂は樽みたいなのと、水槽みたいな感じでした!ローブを着たら整い椅子へ。この整い椅子の使い方がわからず、1人であわあわしていました(笑)友達は慣れていたので、すぐに椅子を倒していて「すごっ!」と驚きつつ思い切って倒れるとやっとこ寝ることができました。
サウナはもともと好きでも嫌いでもなく、たまに入るという程度でしたがここ数年で整うということからブームになっていて気にはなっていましたが、行き機会もなくそのまま来ていました。今回のサウナでは、初めての整うが体験できました!
横のなって目をつぶると右も左も前も後ろもわからないなんとも不思議な感覚になり、浮いているような、回っているような感覚でとても心地よかったです!しばらくして、感覚が落ち着いたら水分補給をして2回目へ!2回目は、ログハウスのようなサウナに入り、初ロウリュウを体験しました。ロウリュウしてすぐは「なんてことないな!」と思っていましたが、次の瞬間には温度がガッ!と上がりタオルで顔を覆わずにはいられませんでした。しばらくして水風呂へ行き、2度目の整いへ。3回目も挑戦しましたが、暑さからすぐに出てきてしまいました。あっという間の時間でとてもリフレッシュしました!
サウナの後は、温泉へ!このホテルの温泉は日帰りでも入れるところになっていて、宿泊施設とは別の建物になっています。着替えを持ったら温泉に向かいました!汗を流しつつ温泉で温まり、いよいよ夕食です!
豪華な料理に舌鼓!
夕食はコース料理の宿泊プランだったので、レストランにて美味しいコース料理をいただきました!お魚もお肉も美味しかったです。先付けはきのこや山菜などの長野県らしい食材で、小鉢で色んな物を食べることができ楽しいご飯でした!選べるお食事というのもあり、「小海そば・パン・長野県産こしひかり米いくら添え」の三種類から選ぶことができました。私は小海そばを選びました✨
お酒の種類も豊富で、日本酒・ビール・焼酎・果物酒などあり、美味しいご飯に美味しいお酒で、ほろ酔いで楽しい時間を過ごすことができました。




サウナに温泉にとゆっくりリラックスできました!お風呂上りには無料のアイスがあり、お休みを満喫した一日でした!
次の日の朝食はバイキングで、はじめのウェルカムスイーツの会場が、朝食のバイキング会場になっていました。食事も美味しかったですが、シャトレーゼのホテルということもあり、デザートが美味しく、何度もお代わりして朝からお腹がはちきれんばかりに食べました💦
まとめ
今回行ったガトーキングダム小海は、ゴルフ場も併設しており、ゴルフを嗜む方にもおすすめのホテルとなっています♪温泉・サウナ・ゴルフ・スイーツと楽しみも満載で大満足な二日間でした!
ホテル情報「ガトーキングダム小海」
住所:〒384-1103 長野県南佐久郡小海町豊里5907
連絡先:0267-93-2211 9:00~21:00
- チェックイン15:00
- チェックアウト11:00
- レイトチェックアウト料金3,000円~フロントに確認。日程により要望に沿えな日程あり
- WiFi接続各フロアそれぞれにWiFiあり。
- お部屋の延長ご利用3,000円~フロントに認。日程により要望に沿えな日程あり
- ウェルカムスイーツ14:30〜16:00 (最終入場:15:40)
- 温泉温泉施設へはホテルから連絡通路を歩いて2分ほど。
- サウナ温泉施設内とアウトドアサウナ(予約制)。
詳しくは温泉・サウナページを確認。 - 駐車場無料3000台あり
最後まで読んでいただきありがとうございました!長野県に遊びに来る際にぜひ泊まってみてくださいね!では、またお会いしましょう!


コメント